未来思考力探求所

未来思考力探求所という、子供のための学び場を作りたいと思っています!

初めまして‥の方へ、自己紹介です

現状、個人を特定されるだけの情報を公表する勇気がないため、少し情報を丸めながらも、初めまして‥の方に対して、信頼できる人か、どんな能力を持ち合わせているのか‥ を少しは感じていただけるよう、私の生い立ちや、現在に至るまでの環境や経験を、自己紹介として発信してみたいと思います。

 

まずは、現況から‥
就職ランキングの上位に位置しないものの、今日時点では働きやすい優良企業に属する大手製造業に就職し、現在20年目を迎えました(21年4月時点)。


自己評価となりますが、好奇心が旺盛で、また上昇志向が強く、やりたいことができる部署への異動をいくつか重ね、12年目で管理職に昇格し、現在は、このまま平課長で終わるか‥、さらなる昇格を果たせるか‥の瀬戸際に立っています(汗)

 

自分でいうのも変ですが、大企業で管理職になるのは中々大変なこと。では、どんな人が管理職になっているか‥ 私見ですが、私が所属する大企業で管理職になるタイプとは‥


① ハイスペックで、プレゼンが滅茶苦茶うまい!
② スペックは中の上、あるいは上の下だけど、実務家としての能力が高い
③ いわゆる年功序列的な経験、結果を積み上げて順当に管理職になる

 

このように大きく3つに分けたときに、私は②のタイプとして管理職へ昇格できたと自覚しております(上記を分類した理由、考え方については、サラリーマン・サバイバル術‥のネタとして、後日、改めて触れたいと思います)。

 

モットーは、チャレンジ!!継続は力なり! 

自分の中で頑張ったと言えることは‥ 

  • 大学院の卒業旅行の南米一人旅を安く実践できたこと(HIS見積り40~50万円と言われた航空券代を、米国在住の友達の力をかりつつ、25万円に抑えた!)
  • 20代前半から続けているサーフィンの体力維持のため、30代からトライアスロン、マラソンを始め、体を鍛え続けていること(ハーフで95分切り!)
  • 50~60代、それ以降の自分の時間を使って、世の中に恩返しするための環境として、思考力探求所という塾を創設しようとしている!

 

このブログも、私にとってはチャレンジです。現状、続けることの大変さ、書くことそのものが意外と難しい‥に直面しておりますが、これまでに頑張ってきたこと、仕事も継続し続けている力があるので、これもできるはず!と思っています。