未来思考力探求所

未来思考力探求所という、子供のための学び場を作りたいと思っています!

未来思考力探求所

未来思考力探求所という、子供のための学び場を作りたいと思っています!

 

なぜ?

 

近所にある学び場って、勉強、体操、水泳、英会話、ピアノ、絵画など、様々な選択肢があり、どれもそれなりに有益だとは思うんだけど‥ 

 

自分が小さい頃、やらされた沢山の習い事、その学びを、大人になり、今、活かせるていることって、残念ながら、ほとんどない‥苦笑 (今だってやれば‥できるはず‥ だけど、実際はやらずに終わることが、ほとんど)

 

私自身、一番記憶に身にしみついて、今でも使う思考パターンって、誰かに教えてもらったことではなく、自分で考え、動き、楽しんだこと! 

 

例えば、リンゴの皮むきができるようになり、母親の料理の手伝いをして、母親に褒めてもらって喜ぶ自分、その後、色々な料理に挑戦し、更に満足する喜ぶ自分! 

 

子供時分、後先考えずに‥

やってみる → 成功した、失敗した → 楽しかったか? → 楽しかったから、もう一度やってみる! → 前回の経験を思い出し、少し工夫する、気を付ける

楽しくないことは、繰り返さないから、『楽しかったか?』の確認が大事!

この思い出すこと、何か新しい視点を見出すことは、今の世の中で求められる『思考力』で、繰り返せば、当然、身についていきます!

更に、色々なパターンを経験すれば、『思考力』+『選択』を使って、物事を解き進められます!

賢い子供を除くと、普通の子は、机の前に座った勉強で、思考力を身につけることが難しいことがあっても、自分が必要とする日常生活のワンシーン、料理、修理といった機会を利用すれば、『思考力』を身につけ、自分が求める学習方法を見つけていくことができます(私自身が、そうだったので)

こうした学習、実践できる場所を提供したいなぁとの思いで、未来思考力探求所の設立のための情報収集、整理等を、今後、このブログを活用して、準備を進めていきます!

 

ところで‥ 普通のサラリーマン。安定した生活を投げ出すことなんて、できないチキンなので、今後2年以内に、夢の実現を目指します!