未来思考力探求所

未来思考力探求所という、子供のための学び場を作りたいと思っています!

準備

『未来思考力探求所』の由来は、将来のため、思考力を身につけるための方法を探求していく場所、という想いを込めている。

また、取り扱う題材をグローバルから引っ張ってきたいので、この『未来思考力探求所』を英語で表現することを想定し、『Inquiry place for the future』、略して『IP4F』と表記することに!(アイピーフォーフォー! 何か‥ 読みにくいかも‥ 少し寝かせて、また考えてみるとする‥)

名付けのオリジナリティを求め、『未来思考力探求所』を検索ワードとしてググったときに(2021年8月時点)、ヒットしないことを確認した‥ 笑

ところで、Blogを書き始めてわかったことが、意外に書くことは難しい。したがって、文章を書くことに慣れるため、しばらくは、IP4Fを進める前の準備として、巷によくある子供の受験記(振り返り)を発信していきたいと思う。

  1.中学受験(息子、2021年4月に、中学一年)
  2.小学受験(娘、2021年4月に、小学二年)
  3.その他(受験を終えた感想、現状等々)

上記Topicより、受験の振り返り、私見の整理、今後のIP4Fでの活動のネタ探しにつなげていくつもりである。